2014年10月30日

【2014/10/16】放送後記


《今週のコーナー》
 ・こどもにいてんぜろってなあに
  活動報告「第10回青少年のインターネット利用環境づくりフォーラム in 佐賀」

打ち合わせ場所からラジオ局への移動の際、肌寒く感じる季節となりました。
今日の放送はパーソナリティーであるたっくんともえがパネリストとして参加してきたフォーラムの内容紹介と、報告をさせていただきました。

企業の方のお話、専門家からの意見、現場からの声、保護者の立場からの声…
勉強になることばかりでした!

□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□

感想、お便り、メール、twitterのフォローお待ちしております。

ハガキまたは手紙の送り先
〒840ー0826
佐賀市白山2丁目7ー1
エスプラッツ1F えびすFM「モララジ」宛

FAX:0952-27-0702 
Mail:896@ebisufm.com

twitter:@moral_radio

□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□
posted by Radio2.0 at 15:05| Comment(0) | オンエア

2014年10月03日

【2014/10/02】放送後記


久しぶりの更新失礼します!今日は3人で放送しました。

・kodomo2.0ってなあに
 学生チューター事業について

・今週の検索
 テーマ:子どもの安全

最近物騒な事件が続き、関心が高まるのが「子どもの安全」について。
ドコモが発売予定の子ども用の3G搭載時計「ドコッチ」と、埼玉県が1日から配布を開始した「埼玉県安心サポートナビ」を紹介しました。

パーソナリティーの意見としては、
「小学校低学年の子達なら、スマホよりも(機能も十分に搭載された)ドコッチでいいのではないかな…?」というもの。
発売は来年ですが、実際使ってみた子ども、保護者さんの意見も気になるところです(^O^)

埼玉県安心サポートナビにつきましては、「ぜひ、佐賀にもあってほしい!!」というのが女性パーソナリティーである私の意見。期待しています。

気付けば秋。紅葉の季節です。
健康に気をつけながら、この過ごしやすい季節を楽しみたいものですね。

今後ともよろしくお願いします。

□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□

感想、お便り、メール、twitterのフォローお待ちしております。

ハガキまたは手紙の送り先
〒840ー0826
佐賀市白山2丁目7ー1
エスプラッツ1F えびすFM「モララジ」宛

FAX:0952-27-0702 
Mail:896@ebisufm.com

twitter:@moral_radio

□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□
posted by Radio2.0 at 21:35| Comment(0) | オンエア

2014年05月02日

【2014/05/02】放送後記


今日は打ち合わせの時間にかっちゃんが遊びに来てくれました!!
放送中も外で見守ってくれていましたよー!


・今週の検索
 テーマ:IE脆弱性、歩きスマホ

・ネットスラング講座
 テーマ:マジレス


前の放送でも取り扱った歩きスマホですが、今回docomoさんが作ったこの動画

や、実際に起きた事故を紹介しました。
ついついやってしまう歩きスマホ。気を付けたいものです。

今日はとーる先輩が解説を頑張ってくださいました(^O^)

次回もよろしくお願いします!

□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□

感想、お便り、メール、twitterのフォローお待ちしております。

ハガキまたは手紙の送り先
〒840ー0826
佐賀市白山2丁目7ー1
エスプラッツ1F えびすFM「モララジ」宛

FAX:0952-27-0702 
Mail:896@ebisufm.com

twitter:@moral_radio

□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□


posted by Radio2.0 at 19:52| Comment(0) | オンエア

2014年04月18日

【2014/04/17】放送後記


今日の佐賀市は雨でした。
雨にも負けず、新メンバーを加えてオンエア!

・今週の検索
 テーマ:大手会社の新料金プラン登場について

・IT情報一気読み


2回目の「IT情報一気読み」。
今回は、XPのサポート終了の話や、文部科学省からの「電子教材で子どもの学習意欲がアップした」との報告内容をお届けしました。
全国に先駆け、佐賀県が取り組むICT教育。佐賀県民として嬉しいニュースです。


□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□

感想、お便り、メール、twitterのフォローお待ちしております。

ハガキまたは手紙の送り先
〒840ー0826
佐賀市白山2丁目7ー1
エスプラッツ1F えびすFM「モララジ」宛

FAX:0952-27-0702 
Mail:896@ebisufm.com

twitter:@moral_radio

□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□


<新・パーソナリティー、アキラ君からのメッセージ>

今回からパーソナリティーの一員になりました、“永遠の期待の新人”アキラです。
相づち要員ですが、がんばります。


posted by Radio2.0 at 20:21| Comment(0) | オンエア

2014年04月07日

【2014/04/03】放送後記

久しぶりの更新です!
放送はしていたものの、ブログ更新が滞ってしまいました…
申し訳ありません!

新学期、気持ちを新たに頑張ってまいります。

《今週のコーナー》
 ・こどもにいてんぜろってなあに
  活動報告
 ・IT情報一気読み

私たちパーソナリティが所属しているkodomo2.0の活動について紹介するコーナー、「こどもにいてんぜろってなあに」。各地で行われたフォーラム等へ、春休みを利用して参加してきたメンバーが報告をし合いました。
東京、熊本、佐賀…それぞれがそれぞれの地で多くの事を学べた模様(ーvー)


新コーナー、IT情報一気読みでは、放送があるまでの二週間にあった気になるIT情報等をまとめてお届け!
今年度は多く登場するコーナーになる予感!


□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□

感想、お便り、メール、twitterのフォローお待ちしております。

ハガキまたは手紙の送り先
〒840ー0826
佐賀市白山2丁目7ー1
エスプラッツ1F えびすFM「モララジ」宛

FAX:0952-27-0702 

Mail:896@ebisufm.com

twitter:@moral_radio

□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□


本番組のメインパーソナリティーを務めてくれたかっちゃんが卒業になりました!
いままでありがとうございました!

新体制でお届けする「モララジ」、今年度もよろしくお願いします。


posted by Radio2.0 at 23:37| Comment(0) | オンエア